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スレタイメダロットを語るスレ ver.
1メダロットについて語るスレッドです。

ナツメのメダロット公式HPは2005年5月末に閉鎖しました
ttp://www.medarot.co.jp

前スレ
メダロットを語るスレ ver.45
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1190615692/

真型メダロット発売中
ttp://www.rocketcompany.co.jp/tmeda/

パーフェクトエディション発売中
ttp://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/medarot_kabuto/
ttp://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/medarot_kuwagata/

おねがい
・メダロットに関連する話題のみで御願いします。
・次スレの準備は>>950辺りから話し合って下さい。
・質問がある時は、medavip@Wiki、>>2-にあるテンプレで十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは以下の事を必ず明記して下さい。
 (ソフトの名前、バージョン)
 (どこで行き詰まったのか)
・新作への期待はほどほどに

新規スレを立てる時の練習や、2chの鯖がdだ時の避難所は
メダロットチャンネル番外 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/17150/ (1は引退しました)

スカイカーゴ推奨?◆7bfKj6PAbk氏のまとめサイト 攻略有り (更新停止中?)
メダロットチャンネル2(仮) ttp://gampared.hp.infoseek.co.jp/medachannel.htm

過去ログは http://medarot.jp/2ch/
medavip@Wiki http://www13.atwiki.jp/medavip/
関連スレ http://find.2ch.net/?STR=%A5%E1%A5%C0%A5%ED%A5%C3%A5%C8&COUNT=50

△注意(ちゅうい)
●これはスレなので食べられません。
●人をたたかないで下さい。いたいです。
●ゲームもやりましょう。
●このスレは生物ですのでお早めにお読みください。(内容は腐りません。)
●前スレを読んでから読みましょう。
●絶対に分解しないでください。(読めなくなる恐れがあります。)
●火、水の中に入れないでください。
2メダ4幻⇒AA05CA8 8468F28 49F4A9A 2E94A97

メダロット5 FAQ
Q.ラスボス倒せねぇ
A.1戦目はみまんぼうぎょパーツや重力無効でなんとかしろ
2戦目はとりあえずフリーズ攻撃が避けられるようになるまでLv上げとけ。
オールトラップが使えればなお良い。?ホールドや索敵も考慮しろ。
Q.宝の地図の内容教えて
A.地図画像 http://medarot.jp/game/5/takara.jpg
下パーツの取り方
・すすたけ小学校の女の子に欲しがっている菓子を99こあげる。
 バージョンによりメダルチップスかメダルチョコか異なる
・ヤマトの神社の狛犬を往復15回くらい調べる。
・村長宅の下の池で石を投げて瓶の中の紙を見る。
家の裏のバケツはダミーで本当は温泉街の学校の雪だるまを何度も調べる。
・えどむらさき駅前で巫女とロボトル、そして村長の家で村長とロボトル。
村長が右に移動したら村長の近くで石を拾う、その後井戸を通って岩に囲まれたところに出る。
岩を上から時計回りに全て調べる。
(全てというのは上の岩を調べたらその右下の岩を左から、そのあとその岩を下から…と岩の調べられる範囲すべてを調べる)
確かこれでよかったはず。
カブトがサイ型ライニコン、クワガタがゾウ型キーバエレハンだったはず。

Q.村長の家近くのビンが取れねーよ
A.小×15->大×4

Q.ボーイ・ガールメダルどこ?
A.通常では取得不可能。あきらめろ。?もしくは改造ツール使え。

Q.湖の下らへんのマップはなんなんだ?
A.没マップ、なんであるのかはスタッフにでも訊け。
その他小技や裏技は ttp://www1.c3-net.ne.jp/marker/meda/kouryaku.htm 参照
3navi
オールヘッドバグ(マンボウバグ)
まず、オールヘッドでメダチェンジ後の脚部(飛行タイプ)を選んで移動状態にする。(決定はしない)
その後、どこにも移動させずにわざと移動をキャンセルすると、移動範囲がやたら増える。
で、もう一回行動(攻撃など含む)をキャンセルすると、元に戻る。戻ってももう一回やれば出来るぞウスティオの(ry

クリア前限定で、部屋から出た(戦闘有る無し関係なく)時にランダムで姉弟メダが出現。
弟4回+姉4回+姉&弟1回しかないけど。
さらにこのときしかパーツが入手できない。
適当な空き部屋でセーブして出入りを繰り返してとっとと集めたほうが良い。

レベルを上げるならばスペロボ団を適当に侵略させてそれを退治、を繰り返すしかない。
そのため開発ルームを除いて仲間は配備しないほうが良い。
尚一部の部屋には絶対に進行しない。
確か最初の部屋から最初にシデンと戦う部屋まで、
居住区、ピラミッド、開発ルームは絶対に進行されない。
他にもあったかな?

あと戦闘で使わない仲間は常にどこかしらに配備。
配備しておいてカスミが戦闘→配備した仲間に経験値だから。
配備できない奴ら以外全員配備しておくのが一番お得。
ただし侵攻されない場所)ロビー等)に配置しても経験値いまいち

後、発掘現場(だったかな?)
ノースメダルが入手できる部屋で、ドリモゲラというメダと無限にロボトルできる。
(ノースメダルを入手するとできなくなる)
レベル上げならここが一番最適。
※ドリモゲラ自体クリア後は入手できない
※というかスペロボ団雑魚がクラスター内で使用するメダの大半がクリア後は入手できない
欠点は序盤〜中盤のイベントの為鍛え上げられるメダルも仲間も限られる。

後は戦闘時間を稼ぐこと。

GとAXはメダロットのパーツ変更画面でセレクトボタンを押すことでティンペットの性別変更可能
4●メダ用語詳細まとめ● [メダロット4]
■メダル
・レベル. 数値分の機動・防御値を増加、数値÷5の整数部分だけ充填・放熱を減少
・相性   相性が合うと、その数値だけ全ての熟練度が上がる
・友好値 友好パワー発生時、成功値が増加する ※計算式は現在調査中
 (+15+15で成功値+75、+15+0(+0+15)で成功値+45、+0+0で成功値+30。異性だと更に+20)
・ハート  数値だけ熟練度が上がる
■熟練度…数値分の成功値を増加
■パーツ
・装甲 HP
・成功 成功値の基本
・威力 威力値の基本
・充填 チャージエリアでの前進速度の遅さ
・放熱 チャージエリアでの後退速度の遅さ
・回数 使用できる回数
・推進 地形エリアでの移動速度、罠の解除しやすさ
・機動 回避発生率、ダメージボーナスの軽減
・防御 防御発生率、クリティカルの防止率
・近接 数値分だけ殴る、がむしゃら、守る、応援、直すの成功値を増加
・遠隔 数値分だけ撃つ、狙い撃ち、設置、妨害、特殊の成功値を増加
○特殊行動
・回避 ダメージや効果を無効にする
・防御 ダメージボーナスを軽減しつつ、頭部以外の装甲の高いパーツにダメージを移す
     装甲が同一の場合、脚部→左腕→右腕→頭部の順に移す
・貫通 パーツを完全に破壊・回復した場合、余りを更に他のパーツに移す
     貫通ダメージは防御できない
■脚部タイプ…対応する地形系統によって数値分の適正ボーナス
・二脚 砂漠0 山地4 森林8 街中4 水中0
・飛行 砂漠8 山地2 森林2 街中2 水中0  ・潜水 砂漠0 山地2 森林2 街中2 水中8
・多脚 砂漠2 山地8 森林2 街中0 水中2  ・車両 砂漠0 山地0 森林0 街中8 水中0
・浮遊 砂漠4 山地4 森林4 街中4 水中4  ・戦車 砂漠2 山地2 森林2 街中2 水中2

移動速度=推進÷10+適正ボーナスの整数部分。脚部が壊れている場合、数値-6。上限は24
        同着の場合のみ少数部分が使われ、少しでも高い方が先攻
5◇豆知識◇
・成功値が高いと、ダメージや効力にボーナスが付く。ダメージの場合は相手の機動値によって相殺されるが、クリティカル発生時は相手の機動値を無視できる
・MFが高いと、ダメージにボーナスが付く(直接攻撃のみ)。ボーナスはMFの約1/5
・回避したりダメージを受けたりすると、移動速度が遅くなる
・防御回避不能の場合、必ずクリティカルが発生する
・充填放熱。MFため0、メダチェンジ1、頭部パーツ6、MF発動12
〜パーツ効果関連〜 [D]=威力+成功値補正 [D']=威力+(成功値-機動値)補正
◆封印武器/刻印武器/封印解除/刻印付加
症状効果=[D/2(=A)] 効果重複(max<=200) 武器の威力up=[A]
◆デストロイ
破壊数=[D'/32](D'>=32)
◆タイムアタック
ダメージ=[D'+(time-1)*6]
◆カウントアタック
ダメージ=[{D'+(count-1)*24}/2]
◆バグ/ウィルス/ウェーブ/ホールド/ファイヤー/メルト/サンダー/フリーズ/ホームシック
ダメージ=[D'/2] 症状効力=[D'/4] 有効時間(停止系除く)=成功値
◆カウントダウン
ダメージ=[D'/16] 症状効力=[D'/16] 有効時間=成功値 効果重複
◆アサッシン
ダメージ=[critD/2] 絶対ヒット
◆防御/ダメージ減少
減少ダメージ=威力 ダメージ=0⇒3~6
◆未満防御/反撃
強い弱いの判断基準は、ダメージが威力より上か下かによる
◆アンチエア/アンチシー
対象飛行・潜水時の成功値up=成功*15
◆隠蔽/索敵
機動値・攻撃成功値up=[D] 効果重複(max<=114)
◆格闘トラップ/射撃トラップ
トラップダメージ=[D] 解除されにくさ=成功値 重複不可
◆クロス攻撃セット/クロス攻撃ファイア
セットは成功値、ファイアは威力値に補正が付く(詳細不明)
◆加護
機動値・成功値up=威力
◆重力制御
充填・放熱=威力 全体がチャージエリアになる
◆敵影感知/直前選択
攻撃パーツの威力up=威力
◆補助チャージ/チャージドレイン/プラス症状クリア/回数ドレイン
症状効力・吸収回数=[D/4]
◆常時チャージ
チャージの効力=威力
◆継続リペア
症状効力=[D/2]
◆使用不能/行動誘発
対象は、使用したパーツ部位
◆混乱
有効時間=[D]
◆防御不能
本来の効果に加え、アクティブに切り替えられなくなる
◆火薬化n(MF)
貫通する度にn*10のダメージup
◆束縛/チャージ(症状)
充填放熱up・down=症状効力 移動速度down・up=症状効力
◆停止(症状)
有効時間=症状効力 防御回避不能